ゲーマー必見!ゲーム業界の最新トレンド

エンターテインメントの領域は、人々が考えている以上に重要です。ゲームは本と同じように頭を使うことができ、創造性を高めたり、問題解決能力を身につけたり、視空間認知能力を向上させたりするなど、さまざまな効果をもたらします。

新型コロナウイルスによるパンデミックの間、ゲーム機やパソコン、ゲームソフトの売上額が急増したことからも、いかにゲームの人気があるかが証明されました。この業界は最初から急激に収益が伸びた数少ない業界の一つであり、今後の数年もその路線が変わらないことは間違いありません。

クラウド 

クラウドゲームのメリットは、特に新しいゲームがどんどんメモリを消費していく中で、大量のギガバイトをコンピュータにダウンロードする必要がないことです。その代わりに、月々の利用料を払えば、自分のデバイスでストリーミング再生することができるのです。また、ゲームは非常にパワフルなサーバー上で実行されるため、ハイエンドのマシンを持っていなくても、高機能を必要とするゲームをプレイできます。また、5Gネットワークの開発により遅延が改善されたことは、スマホでのクラウドゲームが実際に隆盛である理由です。

eスポーツ

Twitchなどのストリーミングサイトの登場は、eスポーツの発展に大きな影響を与えました。ライブ配信視聴者数が常に2万人を超えるストリーマーもおり、他のスポーツと同じように、ビデオゲームを視聴したい人が増えていることを示しています。eスポーツへのゲーム統合を加速させたのは、2020年にリアルのスポーツ試合がほぼなくなったことです。野球の試合はもちろん、どんなスポーツイベントにも行くことは不可能でした。このような状況の中で、eスポーツは2020年に69%の上昇を見せ、2021年もその傾向は止まらないことは確実でしょう。Newzooの推定によると、eスポーツからの収益は、年末までには11億ドルという莫大な額に到達するということです。

このような人気は、ゲーム開発者に影響を与え、League of LegendsやCS: GOのような、より競技性の高いマルチプレイヤーゲームが生まれることになるでしょう。

モバイル

今や、スマートフォンを持っていない人はほとんどいません。数年前に発売されたものでも、オンラインストアで販売されている数多くのゲームを起動するのに十分な性能が備わっています。スマホはいつでもすぐに使えるので、病院やバス停での待ち時間などにすぐにゲームを起動して時間をつぶせます。

スマホゲームはあまり人気がないという考えの方は、以下の統計をチェックしてください。

  • 昨年度ユーザーが費やした総額:約190億ドル 
  • 2020年度の総収益額:約772億ドル
  • 総ユーザー数:約12%増加