写真:Alamy/アフロ

写真:Alamy/アフロ

回転寿司のお作法、食べ方、知ってます?

インフォグラフィックス2013.11.1 18:03

 気軽に好きなネタのお寿司を食べられる回転寿司。マルハニチロホールディングスの調査によると、関東・関西の都市圏1000人に「どこでお寿司を食べているか」と聞いたところ、「回転寿司店」と答えた人は約8割、うち4割が「月1回以上利用」と回答している。さらに寿司チェーンの海外進出も進み、回転寿司は、日本人だけでなく、海外の人にとっても身近な「日本食」のスポットとなりつつある。

 日本人がイタリアに旅行したら本場のパスタを食べたくなるのと同様に、海外の寿司ファンも日本で本場の回転寿司を体験してみたくなるだろう。そんな海外のファンに向けて、日本の回転寿司の食べ方を紹介するインフォグラフィックスをTripadvisorが公開している。

 「How to use "KAITEN" Sushi」と題されたインフォグラフィックスは、回転寿司にまつわるお作法やトレンドを「DO(すべきこと)」「DO NOT(してはいけないこと)」「TRIVIA(豆知識)」に分類してまとめている。

 「寿司だけ取らない」「取った皿を戻さない」「食べた皿は(会計しやすいように)積んで置いておく」など、お作法や「寿司職人は回らない」「デザートや果物も回転する」「新幹線が寿司を運ぶ店もある」といった日本の実情(?)も紹介されている。さりげなく書かれているが「帰り際、寿司職人に礼を言う」という”ごちそうさま”の意味のアドバイスもある。

 7年後には東京オリンピックも控えているので、海外の友人と一緒に楽しむときに使ってみてはいかがだろうか。


参考:マルハニチロホールディングス「回転寿司に関する消費者実態調査 2013」

まり

広告制作会社を経て、マーケティングリサーチ、ソーシャルメディア分析業務に従事。 趣味でFlashやイラストレーターをかじったこともあり、データ×デザイン=インフォグラフィックスに興味津々、修行中。

コメント