写真:アフロ

写真:アフロ

「汚い、臭い」のふなっしーがイメチェン?

2013.12.10 18:45

 「ふなっしー」と言えば、いまや多くの人が知っている千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクターである。「梨の妖精」という設定で、その饒舌ぶりが笑いを誘い、多くのバラエティー番組に出演している。ゆるキャラブームに乗って「ご当地キャラ総選挙2013」で1位に輝いた「ふなっしー」だが、ネット上では「汚い」「臭い」などの哀しい指摘も。ようやく最近になって、予算の都合などで薄汚れていたぬいぐるみも新調されたようだ。

ふなっしーは若年女性に大人気

 ふなっしーについてつぶやいているファンの属性を口コミ分析ツールBuzzFinderを使って分析してみた。性別では女性が70%、年代別では10代が42%、20代が35%を占めており、20代以下の女性がファンの中心にいるようだ。地域別では、関東を中心に全国で話題になっている。

ふなっしーをつぶやいている人の属性

bf-1

「かわいい」「おもしろい」の声の中に「汚い・・・」

 ふなっしーについて、ネット上ではどのように受け止められているのが、ふなっしーとともにツイートされる動詞・形容詞のみを抽出してランキング化した。上位には「かわいい」「大好き」「面白い」など、非常にポジティブな口コミをつぶやかれている中で、「汚い」というネガティブな口コミがランクインしている。

 実際にふなっしーのTV出演において、共演者から「臭い」や「汚い」などのクレームも多くなっている。1つの着ぐるみで数々の活動を行ってきており、老朽化が進んでいたようである。

ふなっしーにTwitter上の声

bf-2

薄汚れたイメージから脱却?「ふなっしー2号」

 そのような哀しい指摘の声が多い中、ぬいぐるみを新調し「ふなっしー2号」が誕生した。ふなっしーの公式Twitterによると、これまで個梨(個人)で働いていたふなっしーだが、ローテーションを組みながら複数梨(複数人)体制で運営していくという。

 なお、1号と2号を並べると、その汚れ具合は一目瞭然。新生ふなっしーのさらなる活躍に期待したいものだ。

Yoshiyuki

企業のソーシャルメディア活用の立上げ・運用支援・分析をする傍ら、buzzoo.jpの運営を行う。大学時代に学んできた統計学・データマイニングの経験を活かし、将来は21世紀最もセクシーな職業を目指している。お酒大好き浦和っこ。

コメント