Twitterアカウント画面キャプチャ

Twitterアカウント画面キャプチャ

波平さんの声、過半数以上のツイートは違和感無し

2014.3.12 12:25

 1月に亡くなった声優・永井一郎さんの後任として、2月16日よりアニメ番組『サザエさん』の「磯野波平」役を、声優の茶風林さんが務めてから早くも1ヵ月が経過しようとしている。その声に注目が集まり、ネット上でも永井一郎さんの声との「違和感の有無」が話題となった。茶風林さんになってからすでに4回の放送が終了したが、Twitter上の書き込みだけで見ると、3分の2の視聴者は「違和感なし」と感じたようだ。


 茶風林さんが波平さんの声を務めはじめた2月16日から3月9日の全4回の放送日に関して、Twitter上の「波平」「違和感」とつぶやかれたツイートをもとに、各ユーザーが「波平さん」の声に違和感を持っているかどうかを集計した。(有意な書込みを100件ランダムサンプリングで集計)

 茶風林さんが出演した2月16日は約69%が「違和感なし」と書き込んでいたが、2月23日放送では57%へ減少し、3月2日、9日の放送ではそれぞれ約40%までとなった。最近の放送では「違和感あり」が過半数以上を占める結果となっている。ただ、トータルのツイート件数をみると、視聴率が20%を超えた2月16日の初回放送時の書き込みに集中しており、これまでつぶやかれたツイートの中では3分の2の視聴者は「違和感なし」と感じている結果になっている。

サザエさん「波平」「違和感」に関するTwitter上の書き込みと「違和感」の有無
※それぞれの日付のツイート100件の無作為抽出した結果を、実際の数へ割り戻して作成


 「違和感がない」という書き込みの中には、茶風林さんを称賛する声が多く、「さすがプロ」「スゲー」「ドラえもんの時はもっと違和感があった」など、今回の人選に対しての好評価がつぶやかれている。一方、「違和感あり」の書き込みの中にはアニメ番組『名探偵コナン』に登場する目黒警部の声だ、とするツイートが多い。

 

 どうやら各視聴者のこれまで『サザエさん』を見てきた回数や他のアニメを視聴していたかどうかで、「違和感がある」か「違和感がない」かどうかは大きく分かれそうだ。それにもかかわらず、今回のような重圧の大きい声優の引き継ぎで、Twitter上の約3分の2の視聴者が絶賛しているところをみると、茶風林さんの実力は並外れたものではないと思われる。

Yoshiyuki

企業のソーシャルメディア活用の立上げ・運用支援・分析をする傍ら、buzzoo.jpの運営を行う。大学時代に学んできた統計学・データマイニングの経験を活かし、将来は21世紀最もセクシーな職業を目指している。お酒大好き浦和っこ。

コメント