写真:ロイター/アフロ

写真:ロイター/アフロ

ソーシャルリスニング:LINE電話、待たれるiOS

2014.4.8 19:29

 3月17日にサービスインした「LINE電話」。従来のLINEユーザー同士の通話だけでなく、固定電話や携帯電話等への発信も低価格で利用できることから、業界でも注目を集めている。リリースから一カ月弱、利用者のサービスへの反応をTwitter上の書き込みから分析した。利用者の多くはポジティブな体験を得ている一方、iPhoneアプリへの期待が高いようだ。

 分析にはTwitter全量分析サービス「BuzzFinder」を活用し、サービスリリース後の3月19日から4月2日にかけて、LINE電話に関する書き込みを収集している。


利用者の40%以上はサービスに対して「ポジティブ」

 LINE電話利用者に関する書き込みを、ツイート内容から「ポジティブ」「ネガティブ」「ニュートラル」に分類した。(サンプリング数:103件)その結果、42%は「ポジティブ」、36%は「ネガティブ」、24%がどちらとも取れない「ニュートラル」な書込みとなっている。ポジティブな理由としては、「低価格で通話が可能な点」や「思った以上に音質が良い点」、などが多く見られる。また、中には「近所の病院に無料でかけられる」点や、「国際電話する人には安くて便利」といったツイートもみられた。(「LINE@」導入店舗をはじめとした、レストラン、美容院、ネイルサロン、ホテル、病院などの多くに、無料で通話が可能)

 LINEのユーザー層には10代から20代前半が多いのか、フォロワー同士で「LINE電話しよう!」というやり取りの書き込みが多く見られる。これらの世代は、金額面でお得かつ親和性が高いLINEでの電話に非常に好感が高いようである。

Twitterの書き込みによる「LINE電話」利用者の反応(サンプリング数:103件)

図①
主なポジティブな書き込み
  • LINE電話+格安SIMでスマホから固定電話にかけてみた。使える!!しかも1分3円!!

  • LINEアップデートしたら、LINE電話とかでてきた。なにがいいたいのかよくわからん。とりあえず国際電話する人には便利というのはわかった。

  • てかさっき担任から電話かかってきて焦った(笑)LINE電話やけど(笑)便利な世の中になったね~

  • LINE電話まだ使ってないけど見てたら、近所の病院に無料でかけられるっぽい!助かるわ~でも美容のところにおかんの店がないんだけど、頼んだら追加してくれるんだろうか


ネガティブな書き込みの理由は「音質」と「iOS対応」

 つぎに、LINE電話に関する書き込みから「ネガティブ」なものを対象として、どのような不満・要望を抱いているかを集計した(サンプリング数:144件)。ネガティブな書き込みのうち44%は「音切れ・不通・音質不良」が挙げられ、続いて「iOS対応」が20%、「電話番号偽装問題」に関してが12%、「不審者からのTEL」が10%と続く。

 「肝心な時に電波ないのでビジネスで使えない」「こっちは聞こえているのに、相手に聞こえていない」「スピーカーにしないと聞こえない」など、電話の基本機能に関するネガティブなコメントが最も多く、今後、利用者を拡大する上で課題になりそうだ。

 また、iOS版のアプリを期待する声が多く、3月中にリリースすると言われていたiPhoneアプリの開始を待っているユーザーが多いようだ。

 そして、メディアでも大きく取り上げられているLINE電話の「電話番号偽装問題」に関しては、セキュリティーの観点で改善要望を書き込む声が目立った。(※4月4日、LINEは「LINE電話」の端末・電話番号確認プロセスを強化すると発表した。4月中をめどに認証機能を強化するため、アプリのアップデートを実施するとしている)

 そのほかの書き込みとしては、「支払方法に関して(5%)」「ドコモだけ非通知になる(4%)」「バッテリー消費が早い(1%)」などが挙げられた。

「LINE電話」に関するネガティブな書き込みの内訳

図2

 LINE電話に関する書き込みをみると、サービスとしてはSkypeとの比較をしているユーザーが多いように感じる。その他にも、050 plusやカカオトーク、楽天でんわなど、多くの電話アプリが日本でもリリースされているが、今後どのようにこの市場が変わっていくのか注目である。

Yoshiyuki

企業のソーシャルメディア活用の立上げ・運用支援・分析をする傍ら、buzzoo.jpの運営を行う。大学時代に学んできた統計学・データマイニングの経験を活かし、将来は21世紀最もセクシーな職業を目指している。お酒大好き浦和っこ。

コメント