写真:アフロ

写真:アフロ

Twitterで最も多かった七夕の願い事は?

2014.7.8 18:26

 7月7日は七夕の日。この日のTwitter上では「#七夕の願い事」や「#七夕の願い事言ってけ」のハッシュタグを用いて、願い事をツイートするユーザーが目立った。どのような願い事が書き込まれていたかを分析すると、最も多かったのは、「願い事が叶いますように」という、願いであったが、その他にも現実社会の切実な願いが書込まれていた。

 Twitterの日本語全量解析サービスBuzzFinderを用いて、「#七夕の願い事」「#七夕の願い事言ってけ」のハッシュタグが含まれる書込み約18,000件を対象に、ツイート内の「名詞-動詞/名詞-形容詞」の関係から、どのような願い事が多いかを抽出した。


最も多い願い事は「願い事が叶うこと」

 最も共通して多かった第1位の願い事は、「願い事が叶うように」という願い事である。「●●さんの願い事が叶いますように」という形で、「他人の願い事が叶うこと」を祈る人が多い。中には「全ての願いが叶いますように」等、少しズルい願い事もみられる。「願い事が叶うことを願う」という、少し複雑な願い事だ。

  • このタグを書いているみんなの願い事が叶いますように #七夕の願い事
  • 去年の願い事が叶いますように
  • フォロワーさんの願い事が叶いますように

 その他を見ると上位には、「一緒にいたい」「笑顔」「幸せ」などがランクインしている。


「脱赤点」「身長が伸びる」等、現実的な願いや「2次元への逃避」など

 下位に進むにつれて、より現実的、具体的な願い事がみられるようになっている。 例えば、「嵐に会いたい」(9位)「ライブに行きたい」(13位)という、大好きな音楽やアイドル関係の願い事や「お金が欲しい」(6位)「宝くじに当たりたい」(25位)など、金銭関係の願い事もみられる。

 また、学業面においての願い事も多くみられ、「単位がほしい」(14位)「赤点とらないように」(16位)「成績を上げたい」(26位)などがみられた。

 「二次元に行きたい」(15位)という願望も分析対象内で約200件見られ、現代社会から逃避を目論む人たちが、少なからず存在することがわかる。

Twitter上の願い事ランキング
順位願い事
1願い事が叶うように
2一緒にいたい
3笑顔でいたい
4夢が叶うように
5みんなが幸せになりたい
6お金が欲しい
7身長を伸ばしたい
8彼氏がほしい
9嵐に会いたい
10頭が良くなりたい
11彼女がほしい
12朝 起きたいい
13ライブに行きたい
14単位がほしい
15二次元に行きたい
16赤点とらないように
17幸せが続くように
18笑顔見たい
19怪我がないように
20ツアーに当たりたい
21痩せたい
22彦星に会いたい
23絵が上手くなりたい
24仲良しでいたい
25宝くじに当たりたい
26成績を上げたい
27世界平和
28志望校に合格したい

 「嵐」や「身長を伸ばしたい」、学業面の願い事などは、10代~20代前半の若年層で多くみられる。Twitterの利用者の偏りもあるかとは思うが、大人になるともはや夢や願いが少なくなるのか。

Yoshiyuki

企業のソーシャルメディア活用の立上げ・運用支援・分析をする傍ら、buzzoo.jpの運営を行う。大学時代に学んできた統計学・データマイニングの経験を活かし、将来は21世紀最もセクシーな職業を目指している。お酒大好き浦和っこ。

コメント