カクサン部

カクサン部

話題沸騰中「日本共産党カクサン部」とは?

2013.7.1 21:00

 6月23日に投開票が行われた東京都議会議員選挙では、日本共産党が17議席を確保し、自由民主党、公明党に次いで野党第一党に躍り出た。躍進した日本共産党は現在も、ネット上の口コミで話題を集めている。その話題の中心は「日本共産党カクサン部」である。

 7月1日現在のBuzzFinderによる分析ではTwitter上での各政党の口コミ数は「自由民主党」「民主党」、続いて3番目に「日本共産党」が多くなっている。6月23日から同29日まで、Twitter上で「日本共産党」とともに話題になった関連キーワードを抽出すると、4番目に多い関連キーワードとして「カクサン部」(4.5%)なるものが出てくる。カクサン部とは何なのか?

関連語分析

 日本共産党によると、カクサン部は「ネット選挙解禁で生まれた、日本共産党の特命PR部」だという。ゆるキャラをもとに、ゆる~い姿のゆかいな党員たちが集まっており、「ただしい政治、たのしい政治を世の中にカクサン(拡散)すること」を使命にしているようだ。 カクサン部のサイト上では、ゆるキャラが党員にインタビューする企画や「3分でわかる!?政策講座」など、政治をわかりやすく解説する活動を進めているようである。

カクサン部①

 この「日本共産党カクサン部」Twitter上での反応は概ねポジティブで、共産党のイメージは随分変わったという趣旨のツイートが目立つ。


 ちなみに、日本共産党杉並区議会議員の原田あきら氏もTwitter上で「カクサン部」について言及している。


この日本共産党カクサン部、どうやら党内でも驚きの部隊のようだ。

Yoshiyuki

企業のソーシャルメディア活用の立上げ・運用支援・分析をする傍ら、buzzoo.jpの運営を行う。大学時代に学んできた統計学・データマイニングの経験を活かし、将来は21世紀最もセクシーな職業を目指している。お酒大好き浦和っこ。

コメント