mixiがアクティブサポートを開始

mixiがアクティブサポートを開始

mixiがTwitterでアクティブサポートを開始

2013.6.20 13:45

 ソーシャルネットワークサービスのmixiが6月6 日、Twitterでサポートアカウントを立上げ、運営を開始した。アカウントの名前はミクサポ(公式)(@mixi_support)である。

 このアカウントでは、Twitter上でmixiの利用で疑問や不満を持っているユーザのつぶやきを探し出し、Twitter上で話しかけて課題解決やサポート窓口への誘導を行う「アクティブサポート」を実践している。

 現在は平日のみの運営で、1日3件から最大20件程度までのつぶやきに対して話しかけ、使い方などに困っているmixi利用者に対応している。ツイートではミクサポ(公式)の運用担当者の名前が明記され、現在までのところ3人程度でアカウント運営を行っているようだ。

 サポートだけではなく、時にはSNSならではのゆるやかなコミュニケーションを通じて、利用者との関係性強化を図っている。たとえば以下のようなやり取りが見受けられる

 この他にもmixiはPR用のTwitter公式アカウント「mixi PR公式アカウント(@mixi_PR)」も運営している。

同じSNSのmixiのサポートをTwitter上でも行う。何ともおもしろい。

Yoshiyuki

企業のソーシャルメディア活用の立上げ・運用支援・分析をする傍ら、buzzoo.jpの運営を行う。大学時代に学んできた統計学・データマイニングの経験を活かし、将来は21世紀最もセクシーな職業を目指している。お酒大好き浦和っこ。

コメント