写真:ロイター/アフロ

写真:ロイター/アフロ

Facebookがハッシュタグに対応

2013.6.20 13:50

 米Facebookは6月12日(現地時間)、Facebook上での投稿でのハッシュタグ機能のサポートを発表した。日本語版もハッシュタグに対応し、投稿やコメントも検索可能になっている。

 同社のブログ投稿によると、「本日より、ハッシュタグは、Facebookでクリック可能になります。 Instagram、Twitter、Tumblr、Pinterestのような他のサービスと同様に、Facebook上のハッシュタグを使用すると、投稿にコンテキストを追加し、それを皆で議論することも可能です。Facebookでハッシュタグをクリックすると、他のユーザやページが、そのイベントやトピックに関する言及の一覧が表示されます」としている。

 すでにFacebook日本語版でも対応しており、投稿時に半角の「#」をつけたキーワードを入力すると、それがクリックできる状態になり、同じハッシュタグがついた投稿を一覧で表示できる。

facebookハッシュタグ-1

 さらにクリックすると別ウィンドウで「#サッカー」が入力された他の投稿を一覧で表示される。

Facebookハッシュタグ2

 ちなみに、「#サッカー」がついた一覧をみると、先日行われたサッカー男子日本代表のコンフェデレーション杯日本対ブラジルに関する投稿がいくつかみられるが、すでにハッシュタグを導入しているTwitterとのダブル投稿を行っていることわかる。件数を比較する限り、実際にハッシュタグで盛り上がっているのはまだまだTwitterのようだ。

Yoshiyuki

企業のソーシャルメディア活用の立上げ・運用支援・分析をする傍ら、buzzoo.jpの運営を行う。大学時代に学んできた統計学・データマイニングの経験を活かし、将来は21世紀最もセクシーな職業を目指している。お酒大好き浦和っこ。

コメント