写真:アフロ

写真:アフロ

参院選、隅田川花火で切れ味発揮のテレ東

トレンド・ライフ2013.7.30 19:11

 7月27日夜、毎年恒例の隅田川花火大会が実施されたが、花火打ち上げからおよそ30分で、雷雨のため中止となった。残念な結果となった隅田川花火大会だが、ビショ濡れの生中継で注目を集めたテレビ局がある。同21日の参院選開票特番でも人気を総取りしていた「テレビ東京」だ。

 27日から29日まで、NTTコムオンラインの口コミ分析ツール「BuzzFinder」を使い、Twitter上で隅田川花火大会がどのような話題を集めていたかを分析した。隅田川花火大会に関する口コミは花火大会当日、43万ツイートも発生しており、改めて注目度の高いイベントであることが分かる。

関連語分析

 隅田川花火大会と同時に出現する関連語を分析すると、1位に「中止」というキーワードが出現する。次いで「いい」「テレ東」「生中継番組」「ゲリラ豪雨」「良い」などが続き、「いい」「良い」は、短い時間であっても花火を楽しんでいた様子が伺える。

 「テレ東」「生中継番組」で話題の中心だったのは、全身ビショ濡れで生中継をしていた高橋真麻アナウンサーだ。大雨洪水警報が出ていたほどの豪雨の中で、浴衣姿で必死に中継している映像が注目を集め、ネットでは「根性中継」という新しい言葉まで生まれている。

東京都生活文化局による中止のお知らせ
現地にいた人のツイート
根性中継
テレ東への称賛

 テレビ東京といえば、先日行われた参院選挙の開票特番においても、池上彰氏による「切れが良すぎる」議員とのやり取りから、ネットでは大盛り上がりをしたばかり。何かと大きなイベントごとにネット住民の期待に応えてくれるテレビ東京。次はどんな話題を提供してくれるのだろう。

Yoshiyuki

企業のソーシャルメディア活用の立上げ・運用支援・分析をする傍ら、buzzoo.jpの運営を行う。大学時代に学んできた統計学・データマイニングの経験を活かし、将来は21世紀最もセクシーな職業を目指している。お酒大好き浦和っこ。

コメント